辣油の読書記録

現代を生きる若造の主に読書記録。その他の事も書くかもしれない。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#20 『午後の曳航』感想

三島由紀夫『午後の曳航』 新潮文庫 今回読んだのは三島由紀夫先生の「午後の曳航」です。この作品も高校時代の先生に薦められたものなのですが、よく考えてみると高校生相手にこういう本を薦めているんですよね。勇気が無ければなかなかできないと思います…

#19 徒然草に見る有職故実及び文化の伝播について

1.はじめに 本論文は1章で概要説明、2章で題名にもある徒然草に記述のある有職故実や大衆の文化についての考察、3章で総括としてのまとめを行っていく。 有職故実とは平安期前後頃から起こった学問であり、朝廷における貴族、皇族がどのように振る舞い、ど…

#18 『潮騒』感想

三島由紀夫『潮騒』 新潮文庫 本は今年一杯読まないつもりだったんですが昨日の「文字禍」といい欲望の制御が効かなくなってきました。参りました。 少し最近の話をします。私は最近澁澤龍彦という仏文学者の存在を知り、色々調べていました。これが調べてい…

#17 『文字禍』感想

中島敦『山月記・李陵』 岩波文庫 今回は中島敦の文字禍です。私がこの作品と初めて出会ったのは確か京都大学の過去問だったように思います。高校の時に授業で解かされたのですが、正直、文章と内容に呑まれてしまい問題どころではありませんでした。出会っ…